top of page

業務完了までの流れ

1.お見積り

お見積り

 まずはお電話、メールにてお問い合わせください。廃棄物の詳細をお伺いし、お見積りいたします。廃棄物の数量・種類によっては、より正確なお見積りを実施するため、弊社の営業担当がお客様の元へ赴き、廃棄物を実際に確認させていただきます。

2.ご契約

ご契約

 産業廃棄物の処理を業者に委託する際には、委託契約書の作成が義務付けられています。(事業系一般廃棄物の場合は必ずしも必要ではありません。)委託契約書の作成に関してご質問等あればご連絡ください。委託契約書のひな型を弊社から提示することも可能です。

3.収集運搬作業

収集運搬作業

 お客様のもとへ伺い、廃棄物を収集運搬いたします。産業廃棄物を排出する際、排出業者は「産業廃棄物管理票(マニフェスト)」を交付しなければなりません。弊社では紙面のマニフェストに加え、電子マニフェストにも対応しております。

産業廃棄物管理票(マニフェスト)

 産業廃棄物の排出業者にはマニフェストの交付が義務付けられております。これにより、「誰が、いつ、どのように」廃棄物を扱ったが明確になるため、廃棄物の不適正な処理や、不法投棄を未然に防ぐことができます。

また、産業廃棄物の排出業者は排出者控えであるA票(マニフェスト1枚目)を5年間保管することが義務付けられていますので、紛失等にご注意ください。

bottom of page